NocturneMIDについて

どうもTomoです

今回はLOLについて話していきたいと思います。
みなさんは、今話題のNocturneMidというものをご存知でしょうか?
おそらくOp.ggという各サーバーでの高レートプレイヤーたちのチャンピオンの勝率やピック率を見れるサイトでここ最近上位に君臨しているのを見たことがあると思います。
(2018/04/24現在)


これを見た時みなさんは勝率高い!と思うかもしれませんが同時にピック率低いなぁと思うと思います。
確かに勝率は高いのですが実際に高レート帯でNocturneMidをプレイしているのは主に韓国サーバーにいるマスターレートに一人、ダイヤモンド1に一人で二人だけです。
しかしどちらのプレイヤーとも200戦以上プレイして60%以上の勝率をたたき出しています。
参照)http://www.op.gg/summoner/userName=%EC%9D%B8%EC%B2%9C%EB%85%B9%ED%84%B4
http://www.op.gg/summoner/userName=remika
このゲームをプレイしていて昔中国のプロチームに所属していた時に聞いた話なのですが
”一つのチャンプしか使わないプレイヤーたち(One Trick Player "OTP")は30戦以上ノーマルでプレイをして勝率が6割あればダイアモンド3、7割あればチャレンジャーになれる”

では、まずこのNocturneというチャンプは昔から”勝っているレーンに対してのプレッシャーがすごい”ということで有名です。あと柔らかい孤立したチャンピオン、SoloでファームしているADCやワードをさしにきたSupport,ビルドが遅れているMidを狩るのが主にみられる光景だと思います。
しかしこのチャンプなんと対アサシンに対して一番真価を発揮します。
WのスキルShroud Of Darkness(すごい厨二)はスペルシールドを即時発動で展開できます。

またこのチャンプのPassiveは次の通常攻撃が周囲にいる敵ユニットにダメージを与え120%の物理ダメージ分体力を回復し10秒のクールダウンで一回の通常攻撃で1秒、敵チャンピオンに対してだと2秒クールダウンを解消します。
簡単にいうとサステイン(レーン維持能力)があり相手のスキルを無条件で一回無効化できQでの高い方向指定ポーク、またレーンプッシュ能力があります。

現環境のMidLaneで強いControllMageというのはミニオンWaveをクリアしながら相手にポークができるのがほぼほぼ必須といっても過言ではなくなっている環境の中同じ仕事ができUltで相手を一瞬で倒すことができ、アサシンに対しても強い。
実際に各チャンピオンに対しての勝率を見てみてもゲーム自体の勝率が低くてもレーンでのキル率はほぼほぼ6割を超えています。おそらくすべてのMidLanerの宿敵であろうFizzに対しても一番高い勝率を誇っています。
あくまでMidAdとなってしまうのでできれば25分の間にゲームを終わらせたいチャンプですが充分に終わらせれるポテンシャルを秘めていると思います。
日本サーバーでのメタはわかりませんが、気になるという人は是非是非触ってみるといいと思います。
主なビルドはOP.ggに記載されている通りで問題はないと思います。
ただ対Fizzに関しては初手にHexdrinkerを挟むといいと思います。

----How to counter?----
まず味方にアサシンチャンプがいる場合はPlayMakeSupportと呼ばれるMeleeSupportをやるといいでしょう。
Adcの横に常に一緒にいることでNocturneが味方のADCをアサシンすることを止めるしかありません。またADCはNocturneがたとえRecallしたとしても見えないのであればすぐにSupportの横または、すぐに視界が見えない場所に走っていくしかありません。
Midの人は絶対にBot側RiverにPinkワードをおいて見えなくなったらすぐに2,3回ピングをしてBotによる。またはすぐにプッシュする。あとZonya(砂時計)を積むしかありません。グループさえしてしまえばNocturneはかなりプレイしずらくなります。

そもそもこのゲームにおいてアサシンやポークチャンプ、またローテションを組むときはもし自分が相手だったらどういうことをされたら嫌か、どういうよけ方をするかということを常に頭においておけばレートもスキルショットの当て方もうまくなると思っています。

ビルドーop.ggより

(個人的には固定値の脅威がつめフラッシュしても追跡可能なYoumuuがおすすめです)
Rune-Op.ggより

コメント

  1. 現環境でのtopで何を使えばいいかわからず、脳筋ヤスオしかできません
    現環境でのOPのtopチャンプ教えてください!

    返信削除
    返信
    1. Topは一番やらないレーンなので詳しくは説明ができませんが自分の中では
      Fighter Gp,Camile,Irelia,Darius,Kled,Illaoi,Aatrox
      Tank  Ornn,Sion
      Mage Vladmir,Swain
      が一番よくSoloqで見るチャンプだと思います。
      TopLaneに関しては一番Jungleの影響を受けやすいので自身のあるチャンピオンを2,3体用意できればいいと思います。

      削除
    2. ありがとうございます!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿